mozcの辞書をDropboxで同期するのは可能?

以前に試してうまくいかなかったんだけど、最近、Google日本語入力でも同期機能が削られたので、Dropboxで同期するようにしたという記事を読んだので、改めてチャレンジしてみました。

「user_dictionary.db」だけだとダメで「.mozc」丸ごとだとOKっぽいです。

http://ground-sesame.hatenablog.jp/entry/2014/01/21/215449

【便利!】Google日本語入力の辞書データをクラウドで同期すると捗るよ! – すりゴマ・ドットコム

こちらではMacでの操作を紹介していますが、Google日本語入力のユーザー領域である「JapaneseInput」フォルダを丸ごとシンボリックにしていました。

mozcの場合は「JapaneseInput」というフォルダは当然ありません。該当するのはホームにある「.mozc」になります。で、その中にある「user_dictionary.db」が辞書ファイルになり、こちらはGoogle日本語入力の「JapaneseInput」フォルダにも存在します。

で、「user_dictionary.db」だけDropboxに入れてシンボリックリンクを作ると最初に書いたように前回同様うまくいきませんでした。

mozcの辞書を同期したいが良い方法はないものか?

試しに「.mozc」フォルダを丸ごとDropboxに入れてシンボリックリンクを作ってみました。ようは参考サイトの「JapaneseInput」を「.mozc」に置き換えた状態です。

辞書ファイル以外も同期対象にしているので、「.history.db」やら「.registry.db」が頻繁に書き換えられそのたびにDropboxにアクセスしているようですが、Ubuntu Oneと違いすでに保存されいるファイルに変更が加わってもOSDによる通知がないので邪魔になりません。

ボクのメインPCはUbuntu 2台なのでしばらくこれで様子をみつつ、WinでDropbox内の「.mozc」にある「user_dictionary.db」のみをシンボリックさせるとどうなるか試してみようと思います。

辞書ファイルの保存先をユーザーで変更できるようにしてくれたらいいんですけどね。