Ubuntu 14.04 (Trusty Tahr) Daily Build を実機にインストール

ということで Ubuntu 14.04 (Trusty Tahr) Daily Build を実機にインストールしてみました。

ダウンロードはこちら。
Ubuntu 14.04 (Trusty Tahr) Daily Build

今回も当然CD-ROMには収まりませんので、DVDかUSBメモリが必要になります。メディアの作成とインストール時間から考えてUSBメモリを使うのが無難です。

が、例によって「ブータブルUSBの作成」プログラムが途中で落ちます。これまでは、作を弄してなんとかUSBメモリに書き込みしてきましたが、もう面倒なので、UNetbootin をソフトウェアセンターからインストールして利用しました。

※ちなみに「ブータブルUSBの作成」では、フォルダ名が日本語の場合は、そもそもうまくいきませんので、パスに日本語が含まれていないフォルダにイメージファイルを保存しておく必要があります。もっともブートローダーのインストール辺りで落ちるので、素直に UNetbootin を使うのがいいと思います。

“Ubuntu 14.04 (Trusty Tahr) Daily Build を実機にインストール” の続きを読む