Ubuntu で Gyao ー Google Chrome編 ー

前回の記事で、Ubuntu のFirefox で Gyao を視聴するための方法を書きましたが、今回は、 Google Chrome での視聴方法です。とは言っても、こちらは Flash が更新されていますので、User Agent の偽装で視聴自体は出来るのでお手軽です。

User-Agent Switcher for Chrome のインストール

Chromeウェブストアで「User Agent」を検索すると色々と出てきます。ボクが自分で利用していて、Gyao の視聴を確認しているのが「User-Agent Switcher for Chrome」なのでこちらで話をすすめます。

最近のアップデートで、「User Agent」に Win版とMac版の Firefox 33 が追加されていますので(以前は Firefox 15 まででした)、Gyao でこれらを選択するだけで視聴できるようになります。簡単ですね。

ドメイン毎にUser Agentを設定する

「User-Agent Switcher for Chrome」では特定のドメインに対して User Agent を偽装することがきます。

オプションページの「Permanent Spoof list」から設定します。

  • Domain欄に「gyao.yahoo.co.jp」を入力
  • User-Agent String を好みのモノに変更します(ここではWin 版Firefox 33 を選択しています)。
  • Addボタンを押すと上図のようにリストが追加されます。

以上で、Gyao を開いた時には、User Agent が偽装された状態になっていますので手間いらずです。その他にも自身で必要に応じて登録しておくことができます。

文字化けを解消する

視聴自体は問題ありませんが、コントローラ周りや広告画面の案内文などで文字化けが見受けられます。

Ubuntu日本語フォーラム / xubuntu14.04でFlashのフォントが文字化けする

「AR PL Uming」を「Takao Pゴシック」に置き換えることにより、文字化けが解消します。

Chromium の場合

ちなみにChromiumにはPPAPI版Flash Playerは同梱されていませんので,Flash Playerを使用したい場合はpepperflashplugin-nonfreeパッケージをインストールしてください。Chromeパッケージから PPAPI版Flash Playerを取り出してインストールしてくれます。もしインストールがうまくいかないようであれば,Ubuntu Wikiにある手順も参照してください。

第340回 Firefoxで最新バージョンのFlashを使用するには:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

おわりに

Chrome を利用するのが手間が少なくて簡単でしたね。ボクの場合はメインブラウザが Firefox なので、Gyao とか Flash の最新版を利用しないといけない場合に Chrome を使うのがよさそうです。

“Ubuntu で Gyao ー Google Chrome編 ー” への8件の返信

  1. こちらでは問題なく視聴できますねぇ。
    Chrome であれば Flash は最新版が入りますから User Agent の設定だけで大丈夫なはずなんですが、あとはクッキーが有効になっていない位しか思いつきません。

    再生ページでなにかエラーメッセージはでているでしょうか?

  2. どーもです

    お約束の
    エラーコード:1001200
    ご利用の環境では、映像を快適にご視聴できない可能性があります。
    詳しくはヘルプをご確認ください。

    Flash は最新版? いつもインストールで弾かれてる気がします
    エラーが出てインストール出来ていない気がします
    youtubeとかは普通に見れるんですけど
    一部動画サイトは見れない時が有ります
    bilibili.comと言うサイトです

  3. エラーコード:1001200
    の場合は OS が Linux(Win と Mac でない) という判定なので User Agent の偽装がうまくいっていませんね。

    Flash については Linux版 Chrome の場合には同梱されていますので改めてインストールする必要はないはずです。

    chrome://plugins/
    でインストール済みのプラグインを確認してみるとよいかもしれません。
    (Chromium の場合であれば自身でインストールすることになります)

    Youtube は HTML5 での再生にも対応しているので Flash がなくても見れたりするのでちょっと事情が変わってきます。
    ちなみに bilibili.com では偽装なしに再生することができました。

  4. どーもです

    どこでつまずいているのか わかんないです

    chromeで再生しています 火狐だとbilibili.comでも再生できるんですけどねぇ

    プラグインですか 前からこの当たりで弾かれてるような
    今日は違うエラーが出ました

    エラーコード:1001100
    この映像を再生するには、最新のFlash Playerのインストールが必要です。
    詳しくはヘルプをご確認ください。

    ubuntu14.4です 新規でubuntu作った当たりからFlash系でおかしいです
    相性とかでしょうか?

  5. おはようございます。

    エラーコード:1001100
    だと確かに Flash のバージョンの問題ですね。

    Chrome のアドレスバーに「chrome://plugins/」を入力して Flash が「17」以上か確認して下さい。
    あとコチラで思いつくのはなにかの拍子に Chrome のアップデートが無効化されていてアップデートが入っていないとか・・・

    1 Chrome が最新バージョンか確認する(41か42だと思います。ウチでは開発版使ってるので44です)。

    2 最新版なら 「chrome://plugins/」 でFlash のバージョンを確認する。

    3 Chrome が最新版でないならリポジトリが無効になってないか確認してアップデートする。

    4 Chrome が最新版で Flash が「15」以上でない場合は Chrome を再インストールする。

    これらの手順を追っていくのが問題点を見つけやすいように思います。

  6. ありがとうございました 解決しました。
    まずバージョンが34だったのでアップデートで43になりました
    フラッシュが13だったのでアップデートで17になり同時に解消しました。

    ただなぜかパスワードが全部飛んでしまい真っ白に(笑)
    windows vistaバックアップがあったので復帰させました
    これは焦りました。

    以上報告でした

コメントは受け付けていません。