DMM.com通販のポイント決済で失敗したお話

9月27日で期限が切れるDMMポイントが、4,000ポイント程ありました。これは DMM mobile の決済日変更についての補填で頂いたものです。

遡ること数日前の9月23日に、スマホケースと液晶保護フィルムの注文を完了しました。まずはポイントで購入して使えるものを選択して、残ったらレンタルに回すという感じで考えていたわけです。その時にはCD,DVDにコミックあたりに欲しい物がなく、ようやく選んだのがスマホケースと液晶保護フィルムだったわけです。

9月28日に「決済不可のお知らせ」のメールが届きました。なんでそんなことに?って状態です。

なんのことはない「商品の発送後に決済」されるということでした。そして、複数の商品の場合には全て揃ってから発送ということになると・・・

完全にボクのミスであります。

  • 普段の通販はAmazonプライムを使っているので、納品が早くて送料がかからないものを選んでいた
  • 今回注文の商品は DMM mobile で扱っているZenfone2のものなので、もし在庫切れになっても5日間(ポイント失効までの時間)もあるから大丈夫だろうと高をくくっていた

ということで、今まで使ってないところで期限間近のポイントを使う場合には、ポイントが適用されるタイミングをしっかり確認しないと、ポイントがムダになりますよというお話でした。

しかも、もともとポイントで無料(その時、財布からの出費がないという意味で)の買い物しようと思っていたブツなので、改めて出費しないといけないとなると気持ち的には倍の出費をしたような気分になってしまいます。

ちなみにポイント絡みのお話をもうひとつ。

こちらは予約商品でしたが決済は完了してますので、ちゃんと¥773で購入できるはずです。