デジャヴ 秋田駒ヶ岳でガスガス強風

7月14日(土)〜7月15日(日)で車中泊をして秋田駒ヶ岳へ行ってきました。
天気は期待せず、雨さえ降らなきゃよくて眺望も期待していません。メインは「ムーミン谷」です。

7月14日(土)お昼前に自宅を出て、まずは盛岡市へ(もちろん下道で2時間半)、今季初の車中泊なので、いろいろ買い足しをしてから雫石町へ。

もちろん車中泊先は道の駅「雫石あねっこである。
前回は、田沢湖廻りでしたが、今回は買い物のことを考慮して盛岡経由です。雫石町のスーパーで食料及び飲料(もちろんアルコール)を購入。

酒は「ラベル買い(?)」w

このラベル見たら買うしかあるまい!
フェニックスをイッキ!はしてない・・・

お味の方はですね。ボクには甘すぎて重すぎました・・・流行りの極端にフルーティな香りでもなく飲みごたえがあるのは気に入りましたがね。

車中泊先は、国見温泉の無料駐車場でも登山口に近いからいいんだけど、まあ、道の駅の方が小奇麗で便利なんでw

15日朝、やっぱり曇天・・・国見温泉の無料駐車場が混むと思い、そそくさと出発。国見温泉に着いたのが7時15分前後だったと思うけど、すでに混んでた・・・

橋を渡った先の三角屋根が無料駐車場のトイレ。ほんとはそこに停めたかったが仕方ない。

7時44分に登山口を出発。

ここまでは階段の方が多いくらいで・・・階段はとにかくキツイw
さらにこの先の第二展望台というところまでは尾根歩きで道は楽だが樹林帯のため、とにかく汗だく・・・気温は20℃前後だったが霧の中歩いてるからとにかく蒸す・・・

第二展望台に出た途端強風・・・でも寒さは感じなかった。

これが「コマクサ」ってやつなのか・・・強風でブレブレ
周りの登山者たちはとにかく「コマクサ」「コマクサ」連呼してた・・・そんなに珍しいものだったのか。

強風の中いよいよムーミン谷へ!

IMG_20180715_091550491.jpg IMG_20180715_090823811.jpg IMG_20180715_090739167.jpg IMG_20180715_090552426.jpg

実際はすごくキレイだったのよ(T_T)
スマホとボクの腕と強風じゃ何も伝わらないだろうけど(笑)
ムーミン谷が堪能した後はひたすら登る。結構険しい。

今回は男岳はパス。ツライし、どうせ何も見えんので。
そうどうせ何も見えんので、さっさとピークハント。

ここまでもまたひたすら階段・・・さっさと写真を撮ってしたの避難小屋のところで、おにぎりを食べて下山開始。

横岳から大焼砂経由。大焼砂はこれでもっかくらいの強風だし、足元が砂状なので、登りだと嫌過ぎるのでいつも下山コースです。

横長根からまた階段降りで12時40分に登山口に到着。

国見温泉は混んでるし小さい温泉でゆっくりできないので、田沢湖廻りで帰ることにして、アルパこまくさまでいって入浴後、帰宅。

天候には恵まれなかったが、目的の「ムーミン谷」は堪能できたので満足です。
おそらく全盛期ではないと思うけどそれでも苦労してたどり着いただけはありましたよ。