気が気じゃない年末

昨日と今朝あたりの天気予報だと、ずいぶん荒れて雪も積もるような感じだったので、こりゃ年越し除雪だなと覚悟してたんだけど、思ってたほど雪が降らず21時を過ぎても出動要請がなく、1時間予報をみると朝まで曇りの予報だけど、雨雲レーダーをみるとそれなりに「筋状の雲」があるように見えるしで、飲むに飲めずにノンアルビールで気休めをしております・・・

さてさて、前回の投稿から、ずいぶんサボってしまいました・・・。山登りの方はお盆の八甲田山の後は岩手山と秋田駒ヶ岳に行ってきたました。

どちらも好天に恵まれ素晴らしい山行になりました。秋田駒ヶ岳に行ったのは9月21日でラグビーワールドカップの開幕戦の次の日で、まだ元気がありました(笑)その後は各予選プールをチェックしてしながら飲む。決勝トーナメント入ってからは、もちろん飲みながらテレビ観戦。終了後も自分の好きなゲームを見返しては飲むという愚行を繰り返してまいりました。

気がつけば年末ですよ。
ラグビーが、なでしこジャパンのデジャブにならないことを祈りながら、今季の追加した山と車中泊道具をチェック(謎

夏山しかやらないので、大抵はTシャツで大丈夫なんですけど、朝とか休憩で風があるとき羽織るものが欲しかったので購入。
フルジップだとパーカータイプになるので、パーカーの必要性は感じないので、プルオーバータイプにしました。
軽くてコンパクトなので非常に重宝しています。

購入した時についてきたティッププロテクターの滑り止めがすり減って、あちこちで滑るようになったので交換。

どこかのサイトですごく評価していて、当初は1万円くらいの値段がついていたが半額くらいになっていたのを見て思わず購入。
これを2つ完全に凍らせてソフトクーラーで使いましたが、1日半は余裕で冷たいままでした。-7℃くらいなので保冷剤としては極端に冷たいわけではありませんが、とにかく持続力がすごいです。ただし、Lサイズだと水を1.65lほど入れる必要があるので、これだけでそれなりの重さになります・・・あとボクが持ってるサーモスのソフトクーラーだと蓋をむりやり閉めることになります(汗)

山も車中泊も関係ありませんが、刀剣鑑賞に目覚めたのでので購入(笑)
予定ではラグビーW杯期間中に、山登って紅葉見て車中泊して刀剣鑑賞してくるというボクの趣味を盛りだくさんにしたプランを考えていましたが、台風の接近に伴い断念したため、まだ実際に使っていないという・・・

今年は、山登りの開始が終末の悪天候で遅れ、さらに秋もラグビーW杯とこれまた台風の悪天候で回数が稼げませんでしたが、八幡平で初めて20kmを歩き、岩手山で2000m超えを経験となんかステップアップしてる感はありました(笑)もう全然ヘロヘロでしたがね!
来年は回数を例年通りにしながら、刀剣鑑賞も含めつつ行きたいと思っております。