2泊3日の車中泊旅①

7月21日(水)〜23日(土)で、ぶらり車中泊の旅に行ってきました。運良く21日(水)も休めたので非常に都合がよかったですね。

ぶらりといっても、月山八合目駐車場からの登山と【東北DC特別企画】奥の正法寺 秘佛本尊「如意輪観世音菩薩坐像」御開帳 の拝観という一応2つの軸はあります。

まずは初日、21日の行動を。

朝9時前に自宅を出発。まずは酒田市で買い物と昼食、それと温泉を目指します。途中、道の駅 鳥海 ふらっと で岩牡蠣をつまもうとトイレ休憩がてら寄ってみましたが、行列・・・連休は22日からだからイケるだろうと思ってましたが甘かった。万が一、次の日にお腹の調子が悪くなっては登山に影響すると納得させ諦める・・・。

酒田市の無印で、不揃いバウムを買い込んで山飯にする作戦。日持ちするしエネルギー源によいかなと。

買い物後に近くの蕎麦屋を検索。酒田市にいるのにラーメンをスルーしなければならない「高い血圧の男 The Man of High blood pressure」の宿命。

蕎麦切り きち弥 にて平兵衛酢蕎麦(へべすそば)をいただく。

平兵衛酢蕎麦

小さいおにぎりに漬物と後半に入れてまろやかさを出すというオリーブオイルと薬味のネギが付いてます。

さっぱりと美味しくいただきました。たしかにオリーブオイルでまろやかにもなり楽しめました。漬物とつゆはスミマセンがお残しです・・・なにせ「高い血圧の男 The Man of High blood pressure」の宿命。(←しばらくコレで押していきます)

昼食を終え、ふらりと温泉に立ち寄り、そして、夕食を購入していざ月山八合目駐車場に。前情報で酷いというかキツイということは知っていましたが実際に運転するとなると想像以上でした。

あまりすれ違いをしないように、そして真っ暗になる前の夕方の時間帯を狙ったのは正解でした。軽バンだと取り回しは軽快だけどパワーが足りない(泣)しかもMTで忙しい・・・ある意味この道路の行き帰りを心身ともに一番疲れたかも。

18時前に駐車場に到着。まだトイレ棟にほど近い場所を確保することに成功。これが22日の連休初日だと場所取りに苦労するかもしれなかった。

和田酒造 純米吟醸 あら玉 夏のうすにごり生酒

去年、飲んで好みの美味しさだったので今年もチョイス。

雲海と夕焼け

日が暮れてからは気温20℃をすこし下回るくらい。7月の車中泊でこれだけ快適に過ごせたのは初めてでした(笑)

2日目の月山登山へと続く。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です