Fedora Core 5 インストール中

インストール中とは言っても2回目です。1回目は、まぁダメだろうなと思いつつFC4からのアップグレードを試みました。

結構、自分好みにコツコツと追加してたので、出来ればそのまま受け継げればと・・・スキルのある人なら可能なのでしょうが、自分にはムリです。

で、一応はアップグレードが終了したものの、何がおかしいのがよくわからないけど(←その程度しか使ってないし理解してませんw)、何やら挙動がおかしい。
もともとFC4での利用もなんとなくLinuxの響きに誘われてだったので、大したデータも入っていないので、クリーンインストールにすっぱりと方向転換です。

現在、せっせとインストール中です。アップグレードのときより早く終わりそうです。当たり前ですが・・・
今回は、これからもしかしたら勉強したいという気になるかもしれないとうことで、開発系を多めに入れてみました。詳細などはインストール終了後にでも。

[インストール完了後の to DO]

  • 何はなくともyumでアップデート
  • とりあえず、yumexをyum経由でインストール
  • xfce4をグループインストール
  • Firefox、Thunderbirdのエクステンション追加
  • おちゅ~しゃのインストール
  • その他yumでインストールできないアプリのインストール

しばらくは遊べそうです。いつも環境作って満足してるような気がw

Technorati Tags: linux, Fedora Core 5, FredoraCore5, Fedora core

Firefox1.5はいつになる「yum」

Firefoxが1.5になってLinux日本語版もリリースされているけど、ウチのFC4はまだ1.0.7ままでございます。
だって、yumのアップデートにのってないんだもの。mozillaのサイトからダウンロードできるのは、tar.gz・・・rpmがないんだもの。
素人にはyumが一番、便利で確実!ワタシのFC4なんてyum使えないパッケージなんてほとんどありません・・・アップデートもしてくるから、いちいち、それぞれのパッケージのアップデート情報追いかけなくてもいいし、もっとも、yumで使えるようになるまでのタイムラグはありますが、ちょっとくらい遅れたっていいじゃん。
と、いうことでFirefox1.5もyumでアップデートできるまで待ちます・・・マイナーバージョンアップのときは早かったんだけどなぁ。正月休みまでに来なかったら、暇だし、tar.gzからおこしますかね~

technorati tags: firefox, firefox1.5, linux

挑戦!LINUX

9月の半ばに、立ち寄った本屋で、LINUX WORLD10月号に「Fedora core4」の文字を見つけました。
以前、ウチに寝せてあった富士通FMV C5/867というWin me機にFedora core3をインストールしようと四苦八苦した時期がありましたが、結局チップセットのI815Eが合わないらしくきちんと動作せず泣きを見た事がありました。

どうせ、またインストール(実際はインストールは出来たのだが X windowなるものがうまく動かなかった)ダメだろうと立ち読みしていたら、ディスプレイの設定の説明についていた写真にI815Eの文字がありました!もしかしてちゃんと認識するようになったのか?と思わずLINUX WORLD10月号を購入してしまいました。

そして、インストールも問題なく終了!かくしてなんとなく始まったLINUX生活・・・現在3ヶ月目、謎だらけ!
“挑戦!LINUX”の続きを読む