FedoraCore4イストール素人メモ

[amazon]4844321323[/amazon]

ンストールとある程度の設定は、Linux WORLD10月号ですんなり終了しました。と、設定の前にyumでアップデートしました。
結構簡単に出来るもんですね。もっとも、ハードディスク丸々一台でパーティションも自動作成でしたからね。

その後、設定関係はLinux WORLD10月号に特集が組まれていたので良いとして、実際にFC4を利用していく(デスクトップとして)為の参考書として上記を購入しました。

初心者用には、アマゾンの星の数を見てもらっても分かる通り中々のものでした。

個人的にあったらいいなと思ったことと、ちょっとその通りにいきませんでしたよってのをメモ

“FedoraCore4イストール素人メモ” の続きを読む

秋田のプロ野球公式戦

秋田県では、近年、プロ野球の公式戦は年に1度しかやってきません。なんという疎外感か・・・

そして、その公式戦は例年6月~7月にやってきます。来年は7月のようです。その公式戦のために今からもう
特別先行予約やってますよ!

ヤクルトVSタイガース
特別先行予約11月30日(水)まで

特別ってことは、これから一般先行予約もあるのだろうか?しかも、AKT 秋田テレビのトップには、
特別先行予約受付中! 第1回受付
の文字が・・・特別は何回あるのだろう・・・

半年以上も先の予定なんて自分は決められませんね。この予約で3000席用意されてるようで、
良い席は結構埋まってるみたいです。いるんですね。予約する人が・・・当たり前か。

こんなに早くから予約開始しているにも関わらず、今年は試合日の1週間前位でも、TVCMで『前売り券発売中』
ってやってたような気が・・・結構、野球熱は高い方だと思いますが、即行完売とは行かないんですね。

ちょっと一安心

今日、おふくろの入院先に荷物を届けに行ったら、朗報が!

病棟の担当医が回診に来たらしく、その時におふくろが「早く家に帰りたい」と言ったらしい。まぁ、普通の人なら早く退院したいのが当たり前ですね。

そうしたら、担当医が「抜糸は退院してから、外来でやってもいい」と言われたそうです。それで、明日の月曜日に、レントゲンと血液、心電図の検査をして今週中に手術が出来るかもしれないと・・・

レントゲンを診たわけではないので、骨折具合がわからないけど、大腿骨骨折と聞いて2,3ヶ月の入院が必要と思っていたのでちょっとラクになりました。おそらく、プレート固定の手術ではなかろうか・・・?

しかし、いくら退院が早くなるとはいえ、困りますねぇ。生活が・・・ウチは親父がイスを嫌う為、食事はサザエさんチみたいに居間で座って食事をしてます。おふくろが退院したらイスじゃないとムリだろうし・・・おふくろは家の中、松葉杖で動けるのだろうか?などと思うとある程度普通に生活できるまで入院していた方がいいのかもしれません。

ラグビー部の部員が、ひ骨骨折してプレート固定して術後2日で退院してました。高校生で全荷重になるまで、およそ1ヵ月半・・・おふくろだとどうなることか?手術やリハビリが大げさなものにならないようなのはイイことですが、まだまだ、大変なことが待ち受けてそうです。

今更ながらMP3の作り方

ワダ氏がipod使ってるんだって~スゴイ!ちょっとそういうのは苦手っぽい人だったのに~(えらい失礼ですが)

以前。MP3うんぬんの話したね~そう言えば・・・

オレもipod欲しいです。でもオレの移動手段は車!どこに行くにしても車です!音楽はもっぱら車の中。部屋でたまに聞く分にはPCあれば・・・最近は部屋聴きはネットラジオだし・・・ipod持っててもあんま活躍の場がないッス。カーコンポに繋ぐのはもうちょっと色々出揃ってからにしたいような・・・それにカーコンポ、一応MP3対応だし、CDに焼かないといけないけど。
てな訳で買っても宝の持ち腐れになりそうなので、しばらく様子見。

で、ウチのMP3環境のおさらい。

カーコンポはKENWOODのf-cd7でポータブルCDプレーヤー(使う機会がない)もKENWOODでDPC-MP727。どっちもKENWOODの初期のMP3プレーヤー。おかげID3タグはver.1で日本語はカタカナのみ・・・

で、そいつらにMP3を流させるために使ってるソフト達

<CDex>本家に繋がりませんでした・・・もう開発してないのかな?
未だにコイツでリッピングしてます。日本語化して。だって、ずっと使ってんですもの・・・CD→WAVEもCD→MP3も出来るしラクチンです。設定次第では中々の音質になるし。個人的には重宝しております。

<SuperTagEditor>最終バージョンが 2001/12/17 Ver 2.01 とこちらも随分前からです。
コイツでファイル名やらID3タグをガツガツ編集です。ID3タグをver.2からver.1に一括で変更できないのが痛いと言えば痛いか?なんせオイラのプレーヤーたちはver.1のみ対応なもんで・・・

この2つがあれば個人的には結構、充分です。

<SoundEngine Free>MP3作成時に時間があれば使ってます。
コイツは特にシングルなんかをまとめてMP3にしちゃう前に、一旦WAVEの状態で音圧調整、ノーマライズしてやるとボリュームのバラつきの解消に役立ちます。

<MP3Gain>
MP3自体のノーマライズが出来ちゃいます。ネットでゴニョゴニョして入手したMP3音源をまとめちゃうときにはコイツで一括ノーマライズすれば、曲が変わったときに思わずボリュームがデカくなったりするのを防げるのですが、なにやら音がつぶれ加減になるのがちょいと・・・高音のシャカシャカが特に影響大か・・・

それにしても、見直してみると随分昔からのモノばかり使ってますな~新兵器の開拓も必要ですな。

 

これから大変ッス

おふくろが入院したのはもちろん大変ですが、まぁ、そのせいで大変になるんですが・・・

入院の方は、病院に任せるしかないので・・・それに、洗濯物取りに行ったり、必要なもの届けたり位なので、車で10分かからない病院なのでそれ程、苦にはならないでしょう。

しかし、それよりも何よりも大変なのは家事ですよ!家事!

今は親父の仕事を手伝って実家暮らしで、家の仕事と言うこともあって時間は融通つけられるでしょうが、今まで、おふくろがやっていた家事を一手に引き受けなければなりませぬ・・・

親父はオレより家のことなんて出来ないし、ばあちゃんは2年前に軽い脳梗塞を患ってからもうダメダメだし、妹は東京いってるし・・・

オレが家事しなきゃです・・・大学時代一人暮らしで、一通りの家事はこなしてはいたが、ワンルームで適当にやってればいい家事とはわけが違います!と思います・・・

洗濯はなんとかなるでしょう・・・色物分けて洗濯すれば・・・掃除は・・・面倒くせ~家中かよ!メシどうしよう・・・親父と二人ならカレーとか作り置きのきくのでなんとかなるだろうけど、ばあちゃんは色々食事に制限があるようだ・・・脳梗塞してから・・・それに適当に作っても家計が・・・

とりあえず明日、本屋で簡単節約レシピ集みたいなのを買わないといけないッスね!通販で本を買ってる時間的余裕なんてないしね!

あとは、世の奥様方のblogを調べておかないといけませんねぇ。助けて下さい。奥様方!

それにしても家の中のどこに何があるのかさっぱりわかりませぬ・・・