おふくろ、骨折で入院

今日の午後、おふくろが骨折で入院してしまった。右の太ももなのだが詳しいことはまだわかりません。土曜日だったし、整形の病棟担当もいないみたいでしたので・・・

もし、大腿骨骨折で手術だと3ヶ月くらいは入院が必要ではないだろうか?それにしても、病院(田舎の病院だからかな?)てのは、どうせ交代勤務なのにきっちり週休2日なんでしょうねぇ?しかも、緊急外来と病棟、挙句の果ては病棟の勤務交代で、何度も何度も同じこと聞くんでしょうか?

カルテって何のためにあるんじゃ!って自分が入院しているときも思いました。何をやって怪我したの?身長・体重は?通院している病院は?普段飲んでる薬は?持病は?

医師やナースにとっては日常の流れ作業なのでしょうが、患者にとっては非日常の何者でもないのに・・・

来週はもう師走

秋田県大館市在住のオレのマイカーは未だ
夏タイヤ!!

秋田県大館市周辺の週間予報

週の後半はすっかり雪マークです!いいのかオレ?

初雪はとうに降ってますが、まだ積もらないだろうといつも初雪くらいではタイヤ交換しません!つか、もっと前にやっておけという話も・・・しかし、オレのゴーストがまだいけると囁いている!(謎

だってだって、スタンドとか整備行かなきゃ交換出来ないんだもん!決して自分で出来ないというわけではありませんよ。むしろ、自分でやるからスタンドとか行かなきゃいけなのです。

以前、ガソリンスタンドで仕事をしていた。おかげで、タイヤ交換は軽からダンプまで職人芸です。単純に交換するだけではなく、ホイールに裸のタイヤの組み込みまでやっちゃいます。

で、今のマイカーにはホイールは車に今付いてる一組しかありません!夏、冬のたびにスタンドにタイヤ持ち込んで、車から付いてるタイヤ外して、ホイールからばらしてまたタイヤを組む・・・面倒なようにみえるけど、自分で車載ジャッキ使ってせっせと1本ずつ取り替えるよりずっと早く終わります。

で問題はいつ行こうかなぁ?と明日の日曜気が向けばというか二日酔いで死んでなければ行こうと思いますが・・・どうなることやら

懐かしい人からのコメント

先日、このblogを久々に更新したら、さっそく懐かしい方からコメントを頂いた。 ドラマチックゼミ日記(笑) ワダという名のby badloser 氏である(ワダ氏なのかbadloser氏なのかどっちがよいのだろうか?)ちなみに当blogには「brother」という名でコメントを頂いています。
主に自分自身の身の回り、日常を彼の独特の視点で描いているようです。

いや~ホント懐かしいですね~。彼とはもう2,3年も前になるでしょうか?あるネトゲで知り合いました。あの頃は軽く引きこもりでした(笑
その後、ゲーム以外での連絡?会話?の手段としてMSNメッセンジャーが内輪で主流となりました。それまでメッセンジャーを使ってませんでした。いや、特に必要なかったし・・・

それから、時間と身を削って繰り返される単純作業と、ゲームなのに生々しい人間関係に嫌気が差しきっぱりとゲームを辞めたワタシ。そしてblogの立ち上げと(その頃、blogなるものが流行りだそうとしていた。というより、その頃、blogを始めたあるいは始めていたいた人達が流行らせたと言った方が適切もしてない。もちろん自分以外ですが・・・)ゲームからMobavleTypeのカスタマイズに躍起になっていきました。

「彼」とはゲームを辞めたあとも、件のメッセンジャーで時折、連絡を取り、自分のblogを紹介していたわけですが、なにせ普段メッセンジャーを使うことがないので、そのうちログインしなくなりアカウント切れてしまいました。blog始めてたんですね~。ステキだ!

そうそう、またコメントもらえるなら、もう「brother」じゃなく「ワダ」なり「badloser」でいいですよ。何せ、「brother」と「boozer」が並ぶとややこしくて・・・あれ?オレこんなコメント書いたっけ?ってなってしまいますwそれに「brother」だと脳内でゴニョゴニョして禁断のプレイヤーネームを連想していますよ!

“懐かしい人からのコメント” の続きを読む

スタイルシートをどうするか?MT3.2

MovableTypeを3.2にバージョンアップして、 StyleCatcher plugin をインストールしてスタイルを変更してみたわけですが、コレは便利ですね。スタイルシートを書くのが覚束ない者にとってはありがたいです。

いろいろスタイルを物色した結果、Miranoさんのところの Movable Type 3.2 導入手順と同じものになってしまいました。決してパクったわけではありませんよ。インストールの参考にしたのは、 Movable Type 4989ですので・・・

で、なんなのかといいますと、StyleCatcher plugin でこれかから増えていくであろうスタイルを物色したいわけですが、その場合、スタイルシートを直接いじってはまずいわけで(直接いじれるかはわかりませんが)、例えば、現在ウチのサイトではトラックバック・ピープルを表示させているわけですが、こいつの中身が他のサイドバーと見え方が若干異なっています。これを他と同じ見栄えするにはスタイルシートを追加しないといけないわけで、すると、StyleCatcher plugin で他のスタイルに変更した時にはまた手直しが必要になるのではなかろうか?と素人は考えているわけです。

結局、ワタシがどうしたいのかいいますと、テンプレートの編集はインデックスとかエントリー・アーカイブだけで、スタイルシートはいじりたくないよ。というこなのです。スタイルシートがササッと書き換えられるスキルがあれば苦にならないのでしょうけど・・・

挑戦!LINUX

9月の半ばに、立ち寄った本屋で、LINUX WORLD10月号に「Fedora core4」の文字を見つけました。
以前、ウチに寝せてあった富士通FMV C5/867というWin me機にFedora core3をインストールしようと四苦八苦した時期がありましたが、結局チップセットのI815Eが合わないらしくきちんと動作せず泣きを見た事がありました。

どうせ、またインストール(実際はインストールは出来たのだが X windowなるものがうまく動かなかった)ダメだろうと立ち読みしていたら、ディスプレイの設定の説明についていた写真にI815Eの文字がありました!もしかしてちゃんと認識するようになったのか?と思わずLINUX WORLD10月号を購入してしまいました。

そして、インストールも問題なく終了!かくしてなんとなく始まったLINUX生活・・・現在3ヶ月目、謎だらけ!
“挑戦!LINUX” の続きを読む