WordPress 3.2 より動作環境がPHP 5.2+MySQL 5.0.15以上になるというで自環境を確認してみました

WordPress 3.2 より動作環境がPHP 5.2+MySQL 5.0.15以上へ。PHP 4 環境のユーザはバージョンアップ/移行の準備を | Odysseygate.com

朝から日本震撼のニュースが飛び込んできました(言い過ぎ)が、WordPress の動作環境がバージョン3.2から PHP 5.2 + MySQL 5.0.15 以上となることが公式ブログで発表となりました。

英語の公式ブログをチェックしてなくて、ちゃんと情報が拾えるので助かりますねぇ。

さっそく自環境の状態をチェックしてしてみました。おでさんのところでは公式に案内されているHealth Checkの利用が紹介されています。どうやらこれは、まさにこのWordPress 3.2のバージョンチェックの為に存在するプラグインのようです。また、WordPress Japan コミュニティとしては、LAMP バージョンチェッカーでもいいのではないかということも書かれています。

どっちも入ってません。というかHealth Checkは当たり前ですね。

“WordPress 3.2 より動作環境がPHP 5.2+MySQL 5.0.15以上になるというで自環境を確認してみました” の続きを読む

少年ガンガン7月号「鋼の錬金術師」最終回で完売、そして高値へ

少年ガンガン 2010年 07月号

昨日、twitterのTLに「少年ガンガンの7月号がハガレンが最終回だったため完売して、ネットオークションで高値がついている」という内容のツイートを見かけました。

ハガレンは、ちょっと引っ張ったかなぁという感じはありますが、なかなか面白い作品で、主にコミックで追いかけていましたが、「ついに最終回」的な話題を結構見かけていたので、思わず購入してしまいましたが(実は6月号で最終回と勘違いして、そちらも購入していたことは内緒です)、それが、完売して高値になっているというので、ちょっと調べてみました。

“少年ガンガン7月号「鋼の錬金術師」最終回で完売、そして高値へ” の続きを読む

「Google Apps」ですべてのサービスが利用可能になる

「Google Apps」で全Googleサービスを利用可能に、秋ごろを予定 -INTERNET Watch

今回の発表によると、今年の秋ごろに新しいインフラが稼働し、Google Appsの管理者が設定すれば、「Google Reader」「Blogger」「AdWords」「Picasa Web Album」など、これまでGoogle Appsで利用できなかったサービスが利用できるようになる。

これは非常にありがたいですね。もっとも、これで益々Google先生依存症が進行してしまうのは、ちょっと問題ありですが・・・。

ボクの場合、地元の商工会青年部の情報共有インフラにGoogle Appsを使っています。他にも色々と種類はあるのですが、予算の制限でツール自体に料金が発生しないStandardプランに落ち着いたというのが最たる理由です。ボクに利用経験があって扱いやすかったというのもありますが。

どうしてPCやインターネットに不慣れな方に限ってアレもコレも欲しがるんでしょうか?w

今のところサイトによるマニュアルとドキュメントによる書類・資料の共有をメインに構築を進めていますが、掲示板のようなものだとか、アルバムだとか要望は結構出てきます。

もっと予算をつけてくれるとか、別サービスを利用して対応するから個人のアカウントが増えてもいいかという、そうもいかない。

そこへきて、全Googleサービス利用可能のニュースです。

この新サービスを利用するには、夏ごろに事前登録を行って新インフラに移行するか、あるいは秋に自動的に移行するかを選択できる。Google Appsの「Standard」「Premier」「Education」エディションすべてがその対象となる。

さっと夏の事前登録を行って、サービスを追加しようと思います。

ドメイン内での共有といっても、どうせ9割方はボクが一人で作成、アップロードなんかをするわけなので、作業が増えることは必至ですね。

わさおデイズ

RSSで地元の秋田のネタを拾ってるんですけど、そこに引っかかった「わさお」・・・。

モジャモジャ秋田犬わさおが本になった! – 超自然児なカット満載 | ライフ | マイコミジャーナル

わさお(オス・推定2歳)は、青森県鯵ヶ沢町(あじがさわまち)在住で、同町でイカ焼店を営む菊谷節子さんの飼い犬。写真展の開催、Tシャツの発売など注 目を集めているわさお、ブレイクのきっかけはブログだったという。2008年5月、観光客のブログに「イカの町で出会ったモジャモジャ犬 わさお」と紹介されたことがきっかけになったという。

そうそう前にニュースでやってのは鯵ヶ沢だった。なんでヒットしたのかとおもったら「秋田犬」ね。そもそも幼少時代のトラウマで犬嫌いだし(ペットというものにまったく興味がない)、ブサかわいいとかも感覚がよくわかんないんだけど、表紙のインパクトがスゴかったのでドドーンと紹介。

わさおデイズ (MARBLE BOOKS)

どうです?
確か、前にニュースで見たときには本名は「わさお」じゃなかったような、名無しだっけ?いずれモジャモジャだから「わさお」って紹介されたのが定着したとかなんとか・・・。

写真展やったりグッズ販売したりだから、やっぱり人気あるんでしょうね。

どうでもいいけど、今使っているテーマJQで引用使っても、インデントもされなければクオテーションも付かないとことに今更気がつきました。

テーマを修正するか・・・いやアップデートの時面倒なんで、また新たにテーマ探すなきっと。

秋田には私立の小中学校がないから

結果の公表なんかでも、ニュースになってる全国学力テスト。秋田県は成績がよいということでいろいろとお褒めのお言葉を頂いているようですが、大学受験になると事情が極端にかわってきます。

普段、高校の部活に顔を出している関係で、大学受験の話題なんかもするわけですが、それを聞いていると、秋田県の大学受験はどうにもこうにも芳しくないという実状が浮き彫りになってきます。

秋田じゃ高校入るとバカになるのか?と思ったりして。

学力テスト1位「秋田に学べ」は大丈夫? 大学進学率は低迷  (1/3ページ) – MSN産経ニュース

文部科学省が実施した「全国学力テスト」で、2年連続トップの成績を収めた秋田県に対し、その秘訣(ひけつ)を学ぼうと、全国の教育委員会や地方議員らに よる“秋田詣で”が続いている。しかし、「秋田を見習って大丈夫なのか」と疑問を呈するのは、ほかならぬ秋田県内の教育関係者。「競争より横並びが大事」 という県民性が成績の底上げを実現する一方、大学進学ではふるわないという、秋田の特殊事情があるためだ。

この記事にもあるように、小中学校では底上げがうまいらしい。突出した優秀者が少ない代わりに、極端な落ちこぼれもいない為に平均してみると成績がよいということになる。

“秋田には私立の小中学校がないから” の続きを読む